校庭開放withそとぼーよ@小山小学校(品川区)

 


2023年11月11日(土)校庭開放withそとぼーよ@小山小学校(品川区)


前回の1月(2023年)に続き2回目の校庭開放に参加してきました。


前回は途中で小雨に降られてしまったけれど、今回は雨の心配はなく午前も午後もめいいっぱい遊べました。

ビー玉やボールを転がす仕掛けや、コマ、ベーゴマ、けん玉などに加え、たくさんのダンボール、そして砂場も開放して、いつもの校庭開放とはひと味ちがった雰囲気になりました。

けれど、もちろんいつもどおりにボールで遊ぶもよし、友達どおしで遊ぶのもよし、こちらが用意したものに興味ひかれなくても構いません。自分が思ったとおりに、やりたいなと思ったことができればそれでいいな〜と思っています。


そのなかの一場面、

ダンボールで家を作ってみていると、前回も一緒に作った女の子が来てくれ、また一緒に家づくりが始まりました。柱をつくり、ひもを通したり布をかぶせたりしていくうちにまただんだんと人が集まり、家に巨大トンネルができたり、小さなこたつができて4人ではいったり、と想像していなかった展開が起こります。さらにはゾンビ(鬼)が現れゾンビ退治にまで発展したり…



できることは限られているなかではありますが、遊びの展開は飛躍したり戻ったりと思わず笑ってしまう場面もたくさんあり、笑顔のたえない楽しい一日でした。

協力してくださったPTAの方々、父母の方々、主事の方、ありがとうございました。


(By:かないっちょ)


このブログの人気の投稿

とうきょうプレイデーって?

子どものいのちを守る~私たちにできること~

2024/2/18パパ向け講座 「親子で外遊びを楽しむコツ」~外遊び体験付き~参加者募集!