2024年2月、パパ向けの外遊び講座2つ開催しました!



そとぼーよ主催の外遊び体験付きパパ向け外遊び講座の開催に先立って、2月にはもう1つパパ向けの講座を開催しました。

滝王子児童センターのパパのための親育ちワークショップに、講師として呼んでいただきました。

どちらの講座でも、熱心にお話を聞いてくださるパパたちの姿がありました!


遊びってなんで子ども達には大切なの?

ねんねの赤ちゃんや、よちよち歩きのお子さんとの外遊びって?

パパたちの子ども時代はどんな遊びをしていましたか?

そんなことをお話した後、みんなで公園へ、GO!


子どもとの関わりに大切なポイントを意識しながら、一緒に遊びました♪


大人はついつい先回りして、いろいろ教えてしまいたくなったり、楽しませてあげたくなってしまいますが、子ども達が自ら発見して、「やってみたい!」という気持ちのままに動き出す様子を、見守って欲しいなと思っています。


最近の土日の公園は、パパ率がとても高く、子ども達と一緒になって遊んでいる姿も多くみられるようになりました。遊びゴコロを理解してくださる方も多く、現代は子ども達が外で自由に遊ぶことが難しいことも多いですが、そんなパパたちの姿に、希望の光を感じています!!

これからもぜひ一緒に遊びましょうね~~(^^)/

このブログの人気の投稿

とうきょうプレイデーって?

子どものいのちを守る~私たちにできること~

2024/2/18パパ向け講座 「親子で外遊びを楽しむコツ」~外遊び体験付き~参加者募集!