投稿

紙芝居は座って観なくても大丈夫

イメージ
  「そとぼ~よ!」で読み聞かせをする時は、 おてんばちゃんも、わんぱく君も、お行儀良く座っていなくて大丈夫。 どんな事をしていてもOKなんです。 紙芝居の絵や話し手に興味があって、近づくのもOK 周りにある、他のあそびに気がちってしまうのもOK お話を耳で聞いて物語に入って行ける子は、もちろんじっと座って聞いていてOK なんでもOKなんです! ある日のこと。読み聞かせや手遊びの最中、ビー玉コロコロに興味を持ったAちゃん。 話し手には背中を向けていましたが、手遊び歌が聞こえて来るとパンパン!っとタイミング良く手を合わせていました‪‪‪w‪w‪w 紙芝居や、手遊びに無関心なわけではないのです! 音や声を感じてその子なりの楽しみ方があるんですね(*^^*) その子が、その時に、その子らしく、 やりたいことを応援しているそとぼーよです☆ (By:ふ~ちゃん)

2023/10/28(土)エコルとごしでワークショップ開催しました!

イメージ
  10/28(土)エコルとごし主催 『一緒に秋を探そう!撮ろう! どんな生き物や自然と出会えるかな?』 しながわこども冒険ひろばや、あそびの出前のプレイワーカーとして活躍している金井豊明さん(かないっちょ)が、 エコルとごしで春から続く第二弾!秋のワークショップを行いました。 お天気にも恵まれ、秋の戸越公園を親子でお散歩しながら、おのおのが気になったものを集め、最後はお皿に盛り付けて、 ぼくの、わたしの「目で味わう!」 料理をつくってもらいました。 エコルとごしのHPに詳しい報告がありますので、ぜひご覧ください🌟 https://ecoru-togoshi.jp/about/blog-report/12640/

第36回しながわ夢さん橋2023に参加しました🌟

イメージ
  2023年10月9日に、大崎駅前で開催された第36回しながわ夢さん橋2023に参加しました! 児童センターが担当しているファミリーゾーンの乳幼児コーナーをそとぼーよが受け持ちました。 当日はあいにくの雨でしたが、バスターミナル側の雨風が防げるエリアで行うことができました。 無料で遊べるコーナーには、イベントに来場した親子さんがフラりと立ち寄ってくれて、子どもたちの「あそびたい気持ち」をたっぷり応援しました~♪ 大人には、『大崎みちくさMAP』(立正大学×そとぼーよ作成)におすすめスポットなどを書き込んでもらって、マップをグレードアップ。 雨の日もお外を楽しむのがそとぼーよスタイル! 雨の中のミニ散歩も行いましたよ! ビル街の中をゆっくり歩きながら、どんぐりを拾ったり、くすのきの香りを楽しんだり、冷たい雨を感じたり・・・(笑) ゆめ桟橋はおさんぽコースにぴったりな遊歩道になっていて、大崎の魅力もちょっとお伝えできたかな〜?! 児童センターの先生とお友達になれたり、様々な人や団体の方と出会いもたくさん! 地域とつながることができました🌟

とうきょうプレイデーって?

イメージ
  「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊びにやさしい東京を〜」を、 東京で過ごす大人・子どもみんなで目指すことができるよう、遊ぶ大切さを啓発するキャンペーン です。 10/1都民の日は、遊びの記念日「とうきょうプレイデー」 今年のプレイデーweekは 2023年9月23日~10月1日です。 公式ウェブサイトも見てみてくださいね! https://playday.jp/ 主催:一般社団法人 TOKYO PLAY あそぶってなんだろう? そんな問いのヒントになるようなメッセージを、 各界で活躍する方々が寄せています。 読みやすいですし、ぜひのぞいてみてください♪ <よむよむプレイデー掲載ページ> https://playday.jp/place/category/yomuyomu NPO法人そとぼーよも、9/27(水)のあそびの出前 in 旗の台公園をプレイデースポット登録して、参加しています♪

ホームページリニューアル!

イメージ
NPO法人そとぼーよのホームページが新しくなりました! 新しいホームページは、しながわこども冒険ひろばの親子ひろば「そとぼ~よ!」に来てくれていた、さえちゃんがデザインしてくれました! 今では、親子ひろばでスタッフもしてくれている、さえちゃん! お子さんも、しながわこども冒険ひろばでのびのび育っています(^^♪ 外遊びのワクワクドキドキする楽しさ。 外で過ごすからこそ、出逢う、自然そして人。 子ども達と過ごしたり、遊んだりすることで取り戻す、自分らしさ。 そとぼーよで感じたことを形にしてくれました♪ ぜひご覧ください! 使い勝手なども含めて、ご感想もお待ちしています!! グラフィックデザイナー 川越沙江さんのHPはこちら↓ https://kawagoe-pg.com/index_gd.html

NPO法人そとぼーよ5周年です!

イメージ
  早いもので、NPO法人そとぼーよ設立から5年が経ちました! 「そとぼーよ」の名前は、元々、ママたちの手作りプレイパークの名前だったんです。 改修工事でかなり様子が変わってしまいましたが、しながわ区民公園の北側の桜の広場で、月に1回、「そとぼ~よ!」という名の遊び場を開催していました。 ママたちが自分たちの子どもを連れて、色々な人たちに助けてもらいながら、知恵を絞って、手探りでの開催でした。 子ども夢基金という助成金を頂いて、公園課に使用許可をもらいに行って、チラシを作って・・・。 自分の子どもも一緒なので、大変なこともた~~くさんありましたが! 自分たちの手で一から遊び場を作り、そこで思いっきり遊ぶ子どもたちの姿を見れたこと、そして何よりプレイパークづくりそのものに、「自分自身がワクワクした体験」が、今の活動につながっています。  大人のワクワクが子どものワクワクにつながる! NPO法人そとぼーよは、これからもワクワクの輪を広げたいと思っています。 大人も子どももた~くさんワクワクしょう! (BY:りょうちゃん)

子どものいのちを守る~私たちにできること~

イメージ
  子どものいのちを守る ~私たちにできること~ お勉強会に行ってきたよ 「教育虐待」 っていう言葉知ってる? 私は数年前に知りました 良かれと思ってやっている事が子どもを追いつめていたりするんです 私たち親は、一生懸命に子育てしようとすればするほど… この子のためと思って準備すればするほど… 子どものこころがみえなくなっていませんか? 子どもの自殺原因はいじめよりも家庭不和が上位なんだって… ありのままをまるっと受け止める 良い親になろうとか完璧でなければならないとか 偏差値上位を目指すとか みんなと同じにできなくてはいけないとか そんな事は後回しでいいんだよ 寝るのが好き ドラマが好き 絵を描くのが好き 笑い合える友達がいる たわいのない幸せがあればそれだけでOK◎じゃん?! 私、 『ここ2、3年で困っている子に出会うようになりました』 って発言した後で気づいたんだけど… 困っている子に気づけるようになったんだなこの2,3年で… いつも明るく振る舞っている 笑顔で楽しそうなあの子も 大人しいあの子も やんちゃなあの子も 少なくとも生きづらさを抱える時があって、 それでも「イヤなことがあってさー」 って吐き出す力があればよくって そして、それを聞いてくれる人がいればいいの ねぇ、大人のみんな ささいな たわいのない 小さいと思う こどもの悩みごと 「そぅなんだね、いやだったね、辛かったね」 ただ、ただ聞くだけでいいんだって アドバイスや評価はいらないんだって まるっと うけとめる それだけで 子どもの笑顔が増えるんだって   BY:ふ~ちゃん