投稿

第36回しながわ夢さん橋2023に参加しました🌟

イメージ
  2023年10月9日に、大崎駅前で開催された第36回しながわ夢さん橋2023に参加しました! 児童センターが担当しているファミリーゾーンの乳幼児コーナーをそとぼーよが受け持ちました。 当日はあいにくの雨でしたが、バスターミナル側の雨風が防げるエリアで行うことができました。 無料で遊べるコーナーには、イベントに来場した親子さんがフラりと立ち寄ってくれて、子どもたちの「あそびたい気持ち」をたっぷり応援しました~♪ 大人には、『大崎みちくさMAP』(立正大学×そとぼーよ作成)におすすめスポットなどを書き込んでもらって、マップをグレードアップ。 雨の日もお外を楽しむのがそとぼーよスタイル! 雨の中のミニ散歩も行いましたよ! ビル街の中をゆっくり歩きながら、どんぐりを拾ったり、くすのきの香りを楽しんだり、冷たい雨を感じたり・・・(笑) ゆめ桟橋はおさんぽコースにぴったりな遊歩道になっていて、大崎の魅力もちょっとお伝えできたかな〜?! 児童センターの先生とお友達になれたり、様々な人や団体の方と出会いもたくさん! 地域とつながることができました🌟

とうきょうプレイデーって?

イメージ
  「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊びにやさしい東京を〜」を、 東京で過ごす大人・子どもみんなで目指すことができるよう、遊ぶ大切さを啓発するキャンペーン です。 10/1都民の日は、遊びの記念日「とうきょうプレイデー」 今年のプレイデーweekは 2023年9月23日~10月1日です。 公式ウェブサイトも見てみてくださいね! https://playday.jp/ 主催:一般社団法人 TOKYO PLAY あそぶってなんだろう? そんな問いのヒントになるようなメッセージを、 各界で活躍する方々が寄せています。 読みやすいですし、ぜひのぞいてみてください♪ <よむよむプレイデー掲載ページ> https://playday.jp/place/category/yomuyomu NPO法人そとぼーよも、9/27(水)のあそびの出前 in 旗の台公園をプレイデースポット登録して、参加しています♪

ホームページリニューアル!

イメージ
NPO法人そとぼーよのホームページが新しくなりました! 新しいホームページは、しながわこども冒険ひろばの親子ひろば「そとぼ~よ!」に来てくれていた、さえちゃんがデザインしてくれました! 今では、親子ひろばでスタッフもしてくれている、さえちゃん! お子さんも、しながわこども冒険ひろばでのびのび育っています(^^♪ 外遊びのワクワクドキドキする楽しさ。 外で過ごすからこそ、出逢う、自然そして人。 子ども達と過ごしたり、遊んだりすることで取り戻す、自分らしさ。 そとぼーよで感じたことを形にしてくれました♪ ぜひご覧ください! 使い勝手なども含めて、ご感想もお待ちしています!! グラフィックデザイナー 川越沙江さんのHPはこちら↓ https://kawagoe-pg.com/index_gd.html

NPO法人そとぼーよ5周年です!

イメージ
  早いもので、NPO法人そとぼーよ設立から5年が経ちました! 「そとぼーよ」の名前は、元々、ママたちの手作りプレイパークの名前だったんです。 改修工事でかなり様子が変わってしまいましたが、しながわ区民公園の北側の桜の広場で、月に1回、「そとぼ~よ!」という名の遊び場を開催していました。 ママたちが自分たちの子どもを連れて、色々な人たちに助けてもらいながら、知恵を絞って、手探りでの開催でした。 子ども夢基金という助成金を頂いて、公園課に使用許可をもらいに行って、チラシを作って・・・。 自分の子どもも一緒なので、大変なこともた~~くさんありましたが! 自分たちの手で一から遊び場を作り、そこで思いっきり遊ぶ子どもたちの姿を見れたこと、そして何よりプレイパークづくりそのものに、「自分自身がワクワクした体験」が、今の活動につながっています。  大人のワクワクが子どものワクワクにつながる! NPO法人そとぼーよは、これからもワクワクの輪を広げたいと思っています。 大人も子どももた~くさんワクワクしょう! (BY:りょうちゃん)

子どものいのちを守る~私たちにできること~

イメージ
  子どものいのちを守る ~私たちにできること~ お勉強会に行ってきたよ 「教育虐待」 っていう言葉知ってる? 私は数年前に知りました 良かれと思ってやっている事が子どもを追いつめていたりするんです 私たち親は、一生懸命に子育てしようとすればするほど… この子のためと思って準備すればするほど… 子どものこころがみえなくなっていませんか? 子どもの自殺原因はいじめよりも家庭不和が上位なんだって… ありのままをまるっと受け止める 良い親になろうとか完璧でなければならないとか 偏差値上位を目指すとか みんなと同じにできなくてはいけないとか そんな事は後回しでいいんだよ 寝るのが好き ドラマが好き 絵を描くのが好き 笑い合える友達がいる たわいのない幸せがあればそれだけでOK◎じゃん?! 私、 『ここ2、3年で困っている子に出会うようになりました』 って発言した後で気づいたんだけど… 困っている子に気づけるようになったんだなこの2,3年で… いつも明るく振る舞っている 笑顔で楽しそうなあの子も 大人しいあの子も やんちゃなあの子も 少なくとも生きづらさを抱える時があって、 それでも「イヤなことがあってさー」 って吐き出す力があればよくって そして、それを聞いてくれる人がいればいいの ねぇ、大人のみんな ささいな たわいのない 小さいと思う こどもの悩みごと 「そぅなんだね、いやだったね、辛かったね」 ただ、ただ聞くだけでいいんだって アドバイスや評価はいらないんだって まるっと うけとめる それだけで 子どもの笑顔が増えるんだって   BY:ふ~ちゃん

こおりあそび❄

イメージ
  毎年暑くなってくると、そとぼ〜よ!@文庫の森やその他の遊び場に、氷を作って持って行くようにしています。 理由は、暑っつい日に氷で遊ぶと楽しいから!^_^ わんぱく坊やたちはまず掴んでみて 「冷たっ‼」 「かたいんですけど!」 「なんで持ってきたの?」 と目をキラキラさせます。 氷を霧吹きや水のしたたりでとかしてみたり、 地面にぶつけて割ってお友達と分け分けしたり。 霧吹きのビームモード(伝わる?)で強く水を当てて、 ありさんみたいに氷にトンネルを掘ったりもしてました。 開いた穴から向こうをのぞいてみたり、 お友達と「ゆび握手」したり。 ベビーちゃんにもそーっと触ってもらうと 「……なにこれ?」 と不思議そうなおかお。 ママの 「冷たいでしょ!気持ちいいね〜🤗」 の声かけで嬉しそうにニコニコします。 ボウルやバケツに入れて、 触ったり水をそそいでみたり。 とけた後の水が冷たいことにも2度びっくり。 (ベビーちゃんはまだ皮膚感覚が発達しきっていないので、座っている足などに気付かずずっと氷が当たっていた、など凍傷に注意して遊んで下さいね。水遊びも必ず目の届くところでご一緒に!) 持って行く氷は、 おうちの冷蔵庫の隙間で作ってます。 入れ物は 牛乳パック(1Lそのままorキューブ状に作るために半分くらいに切ったもの)、 パックご飯の空き容器、 桃やメロンの形のシャーベットの容器 風船🎈 などなど、 そこらへんにある物で、氷を作ったら面白く遊べそうなもの。 キャラクターのお弁当用品で氷を作って行ったら、 すっごく大事そうに両手で包んで、 広場じゅうの子に見せて回っている姿がとっても印象的でした🤭 (100円やさんに売ってる、ゆで卵を熱いうちに入れてキャラの顔を刻む道具です) 氷の中に、ちょっとしたおもちゃや指人形、ソースの蓋なんか入れておくと、発掘あそびがはかどりますね〜😁 (直径4.5cm以下の物を氷に入れておく場合は、お子さんが誤飲しないよう気を付けて遊んで下さいね) 9月も半ばを過ぎましたが、まだ暑い日もあるかも。 お外で、玄関前で、ベランダで、お風呂で、お台所で、ちょっと氷遊び。チャレンジしてみて下さいね😉 (秋冬に氷遊びすると、途端に罰ゲーム度が高まって小学生でも楽しいはず!……という余計な一言を申し添えておきます😌) BYほがりん

2021年夏🍉 品川区内の水遊び情報

イメージ
こんにちは!毎日暑いですね~~! よくご質問を頂くので、品川区の水遊び情報を簡単にですがまとめてみました。 例年より、水遊びができる場所が少なくなっています。 残念ですが、朝方や夕方の公園も気持ちがいいですし、霧吹きなどでお手製ミストを作るのも楽しいです。 お風呂にいつもお部屋で使っているおもちゃや遊ぶ用にボールやおたまなどの料理道具を持ち込むのも、オススメですよ♪ ◎しながわ区民公園屋外プール 2021年度も開放されていますが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、入場制限・事前申込等が行われています。ホームページをご確認ください。 しながわ区民公園内には、リニューアルされたばかりの公園や、自由に遊べるしながわこども冒険ひろば、しながわ水族館もあります。大井町から水族館行きの無料バスもあります。 ◎温水プール 2021年度も開催しています。時間の変更や入場制限があったり、新型コロナウイルス対策チェックシートなどが必要なので、ホームぺージを確認してくださいね。4歳から利用可能です。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000012800/hpg000012773.htm 残念ながら、今年度は品川区の児童センターの幼児プール、小中学校のプール開放は中止になっています。 ◎林試の森公園 じゃぶじゃぶ池 (品川区小山台2-6-11) 今年度は予約制になっていますが開催しています。ホームページを確認してくださいね。公園内は木陰が多いので、夏でも意外と涼しいですよ。食べ物は持参がおすすめです。 https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/003/detail/48677.html ◎荏原南公園 (荏原6-16-4) ミストが出ています。 ◎大森貝塚遺跡庭園 (大井6-21-6) ミストが出ています。下から出る珍しいタイプ。 ◎しながわ中央公園 (西品川1-27) 残念ながら、今年度は噴水や池に水は出ていませんが、ミストが出てきます。 https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shisetsu/shisetsu-bunka/shisetsu-bunka-kouen/hpg000000349.html ◎東品川海上公園 (東品川2-6-22) 今年度は...